spirit trace

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

モーセはネコバスに乗る 

日常 |

近頃色々と問題になっている「ながら歩き」。私も過激派とは言わないまでも、減ってくれれば幸いと思っている部類である。

というのは半分嘘です。普段は顔に出さないだけで、自分が悪魔だったら何らかの呪術でこらしめてやりたい気持ちです。
よかったですね、私がニンゲンで。

久しぶりのブログということで、彼らの生態観察日記をしたためようと思います。

ながら歩きをしている人はたくさんいますが、高確率でケータイ、スマホですね。
その中でもハイクラスな種族がいて、のめり込んで弄ってる人がいます。

便宜上、そのタイプを以下「モーセ」と呼びます。

モーセは、自ら進む道には何の障害物も遮蔽物も無いように歩いています。
指先から放たれる聖なるフリック操作か何か分からないですが、たとえ激流でも人波が左右に分かれてくれる何かの力を持っていると思い込んでいます。

しかし我々激流側としては、避けざるを得ません。肩パンは無いにしろ、肩チョンでも面倒になってしまうので。
モーセに水をかけてしまうような粗相をしない事が社会をうまく生きていく術ではないでしょうか。

以下、名前を変えて「ネコバス」と呼びます。

彼らネコバスは、迷子の妹でも探しているのでしょうか。母のいる病院に向かっているのでしょうか。
それであるならながら歩きは大目に見ます。
しかし誰一人として、とうもころしを持っている人を見かけません。

それなのに、「木が避けてる!」勢いで真っ直ぐ歩いています。
しかし我々樹木側も、その時ばかりは根っこを動かさざるを得ません。だって、ネコバスって現実だったら一番怖くないですか?

なんのこっちゃか分かりませんが、とにかく自分が言いたい事は、そのような人が前から歩いて来たとして、なぜこちらが避けないといけないんだという事です。向かってくる人にムカってするんですこっちは。
私の道ではないけども、もちろん貴方の道でもありません。それなのに我が物顔で跋扈してるのです。
三つ目なら目配せできるのでしょうけど、そうのような人は三つ目でも全部スマホ見てますよきっと。三つ目が通る。

長々と駄弁り散らしましたが、反面教師ということで、冷めた目でで冷笑しつつ、まずは自分からという事で気をつけていきたい所存です。

最後ですが、駅の天井の電光掲示板的なやつに、「ながら歩きは危険です」っていうメッセージが出ているのを見かけますが、ながら歩きをしている人の目線がそこに行くとは思えないのが、なんともやるせない今日この頃です。
00:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お願いします。 

日常 |

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。



いや、ほんとお願いします。まじでお願いします。
一年に一度のお願いします。

だってほら。
本年もよろしくお願いされないのと、よろしくお願いされるのとだったらよろくしお願いされる方が嬉しいじゃないですか。

なのでお願いします。
本年もよろしくお願いして下さい。お願いします。

初詣。
二礼二拍手一礼。

(本年もよろしくお願いされますように)

神様、本年もよろしくお願いします。

さて、これだけお願いしたので、おそらくよろしくお願いされると思います。
実に楽しみな一年になりそうですね。












と、未来に行ってしまいそうになる今日この頃です。
いかがお過ごしでしょうか。

僕は元気です。あ、嘘です。元気じゃないです。
いや、元気か。元気です。はい。元気って事にしといて下さい。

今年もあと一ヶ月ちょいなわけですが、まだ一ヶ月ちょいあります。
まだ何かできそうな気がします。

いっちょやりますか。アレを。いや、やらないかなやっぱ・・・・・・。
うーんどうしよ。やr・・・・・・。いや、やります。やるって事にしといて下さい。


それではみなさん。
今年もよろしくお願いします。
00:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

タカシ君の1日 

ネタ |

「タカシ君、依頼が入ったよ。また果物屋へのお使いだが、やってくれるかい?」

白衣を来た男が僕に話しかけてきた。
僕は二つ返事で「了解しました」と答えた。

何もおかしな事は無い。
依頼があれば、どんな「問い」も作り上げる。息を吐くくらい簡単だ。

「しかし、ベテランの君にこんな簡単な仕事を頼んで申し訳ないね。等速動点Pも忘れ物をする兄もそれを追いかける弟も全員出払ってしまってね」

「構いませんよ。同じ仕事には変わりないですから」

そう言って、僕はタバコを吹かしたい欲を抑え、果物屋へ向かった。









「所長、タカシ君が予定現場から離れています・・・・・・これは・・・・・・」

「あぁ、君はまだ入ったばかりだったね。タカシ君はたまにやるんだ。まぁ見ていなさい」

「はぁ・・・・・・分かりました」








<問1>
タカシ君は、750円を持って果物屋へ行きました。
しかし別のスーパーでは2割引きのセールをやっていたので、
タカシ君はそのスーパーで110円のりんごを3個、70円のみかんを2個買いました。
さて、タカシ君の持っている残りのお金はいくらでしょう?
ただし、値段表記は2割引きされていないものとし、消費税は考えないものとする。







「おつかれ様だったね」

「すいません、勝手に店を変更してしまって」

「構わないよ、おかげで問いにさらに磨きがかかった。さすがといわざるを得ないよ」

「ありがとうございます。それでは僕はこれで」

そうして僕は報告を終え、オペレーションルームを後にした。
23:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

熱を持って取り組むべき 

日常 |

リアルタイムが主流になったSNS社会において、ブログのような場はもはや異郷の地なのかもしれないが、だからこそ価値があるのではないか。

そんな事を考えながら、約三ヶ月ぶりの更新に至る。
前回の更新時に生え出した竹の子がぼちぼち成竹になる時間である。

竹ってすごい。











ゴミを纏めようとゴミ袋を取り出すも、袋がしまっていて、乾いた指先ではなかなか開けられない。
そこで、親指をペロッとさせて開けようとしたのだが、タイミングが悪かった。

というのも直前に、なんか排水溝を洗浄する固形洗剤みたいなやつを触ってしまっていたのだ。

これはまずい。非常にまずい。
どうする?!

人体の影響を無視してそのままペロッといくか。
いや、それはまずい。3秒ルールみたいな生ぬるい摂理が通用するものじゃない。
何が起こるかまるでわからない。

ここは、時間を惜しみ、水道で指先を洗ってから親指をペロッとするべきではないか。
少々手間だが、致し方ない。

わずか数歩で水道に到着。
「ラブライブ好きだし・・・」という理由で使用している薬用石鹸ミューズで指先を洗った。

さて、これで準備はできた。

普段から堕落に満ちた生活を送り、ゴミを溜めがちな自分が、ここまでやったんだ。
たまたま見かけた固形洗剤を使用しなければこんな事にはならなかった。

親指をペロッとし、ゴミ袋を空け、少しでも綺麗な部屋にしようじゃないか。



こうして、僕はようやくゴミ袋を手に取ったのだ。
しかしそこで気づく。



水道で手洗って湿ってるから親指ペロッとする必要ないじゃん!!!










っていうのが、今日一日の中でのほんの数秒の出来事。
久しぶりのブログですがこんな感じでもいいでしょう。

2週間くらい前に草津に温泉旅行に行ったという2つの意味でホットな話題もありますが、それは僕だけの中にしまっておきます。

そんなことより部屋の片付けです。
片付けというか、断捨離ですねどっちかというと・・・。

いっそ燃やしたほうが早いんじゃないの!?っていう冗談も言ったこともありますが、そういう意味でのホットなジョークはつまらないのでこれも捨ててしまいましょうかね。
21:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

今日も凶とて運試し 

日常 |

昨年、おみくじで大凶を三回ひきました。
あまり根に持つものでも無いと思ってはいるが、やはり何か怖いものです。







2013年を振り返って。

終わりよければ全てよし。
この命題の裏が真となるかは人それぞれですが、自分としては真と言わざるを得ない。

そして年が変わって2014年。どのようにして過ごしていくか。
先1年の事を全て決めるのはことはほとほと無理な話ですが、漠然とした目標はあります。


「2014年の大晦日に今年は良かったと言える事。」

正にこれに尽きます。


自分に正直に。
自分の好きな物を愛で、面白いものを面白いと思う。
簡単な事で難しい事なのです。








twitterに関して。
アカウントは残しますが、つぶやきは控えていこうかと思っています。
このブログその他のリンク転送用になるかと。







温かい焙じ茶がおいしいですね。
あけましておめでとうございます。
19:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

