spirit trace

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

キングオブコントの感想 

日常 |

キングオブコント2013。
個人的な感想をつらつら書いていきます。
書いてみたら、「偉そうにお前みたいな素人が語るな」というような感じになってしまったのが書いた自分でも分かってしまいましたが、まぁ言いたいんで言わせて下さい。


一言で言うと全部面白かったです!

※ちょいとネタばれ含む



●うしろシティ

率直に言ってしまうと、前回よりもトーンダウンしていたように感じました。
設定やリズムや描写等、らしさが出ていましたが、それだけに、ボケのパンチが弱かったのは残念でした。
前回のように、金子さんと阿諏訪さんとの温度差があればよかった気がします。
しかし、2本目のオチへの流れは全ネタ中随一!
点数もうちょっと高くても良かったのでは。



●鬼ヶ島
大ボケ野田君の狂気っぷりが出ていて、実に鬼ヶ島らしさが出ていたと思います。
野田君がオチで噛んでしまいましたが、あれも鬼ヶ島らしさ、野田君らしさと言ってしまうのは失礼でしょうか。
しかし、やはり3人とも個性的な方々なので、それを活かして欲しかったとも。和田さんもっと喋っていいのよ!
それでも、銀シャリの橋本さんが言っていた「悪魔的面白さ」がなんともしっくりきました。きてしまいました。



●かもめんたる
今回は2本ともう大さんの可笑しいキャラのネタでしたね。
設定と言葉選びも良くて、表現力も高い!2本目のう大さんの気持ち悪さ!
松本さんがラストに言っていましたが、やはりくつ下の色が決定打だったような気がします。
優勝おめでとう!



●天竺鼠
良い意味でやってくれました天竺鼠。あんなネタは天竺鼠以外やらないと思います。良い意味で。
1本目はただただ困惑しました。面白かったのですが困惑しました。
2本目もぶっとんでいました。なんで面白いのかわからないけど面白いのが悔しいです。良い意味で。

余談ですが「けど高校の時のほうが楽しかったです」「はいパンサー」が面白すぎました。



●アルコ&ピース
ネタが始まる前、チラッとピンクの全身タイツが映りこんでいて、まさかとは思いました。
え、あのネタ、テレビで出来ないやつじゃん?って思いました。
残念ながら的中してしまいました!ド下ネタ!

ネタ自体は、設定はおかしいのに、なぜかドラマを見ているような感じ。平子さんと酒井さんが真面目に役に徹していて、いつのまにか引き込まれている。
毎回、「意外性」を楽しみにしているのですが、2本目はそれが弱かった気がします・・・そうでもないのかな。



●TKO
木下さんのキャラの表現、表情、動き、一つ一つの動作が細かくて、面白さに繋げていくのは凄かったと思います。
そこに、木本さんの大きな動作、重く鋭いツッコミが入って、さらに木下さんのキャラ引き立っているきがします。
それだけに、2本目はラジオの音が主なボケで、キャラが活きていなかったようにも感じました。1本目が良かっただけに残念です。
月並みですが、挑戦し続ける姿勢はかっこよすぎます。



●ジグザグジギー
個人的、出場者の中で一番楽しみでした。(単純に好きだったのです)
今回の他にもいくつかネタを見たことがあるのですが、あの設定がどうして生まれるのだろうかと。
他と違い、ジグザグジギーのネタは同じような内容のボケをどんどんふくらませていく感じだと思います。そこにツッコミの独特な言葉が重なって面白くなっていくのではないだろうかと。
1本目も2本目も、ふくらましきれなかった感があるような。もう少し時間があったら変わっていたかもしれません。
そして、2本目はリズム系にしてしまったために「らしさ」が出ていなかった気がします。(いちかばちかだったのか、やりたいネタをやったのか・・・)

個人的には、出席ネタ、お会計ネタ、オークションネタが好きです。



●さらば青春の光
今回の優勝予想で、真っ先にありそうと思っていました。
そうくるかという設定や、ボケのパンチ力も然る事ながら、やはりあの絶妙な間がじわじわとくるのが良い。
2本目のネタは、オカリナが出てきてから、2、3秒後に理解した後で思わず吹いてしまいました。
ちょっと残念だったのが、この2本目のオチでしょうか。
去年の「いたとん」のオチが素晴らしすぎて期待してしまっていたからなのか、ちょっと後味が悪かったです。
来年に期待!




●全体的に
ネットでも挙がっていましたが、点数の違和感は確かにありました。
順位自体はあまり自分とズレは無かったのですが、点数がちょっと「そうかぁ」という部分がありました。
(具体的にどこが、というのもありますがここでは割愛)

あとこれは毎回思うのですが、ネタが終わってから点数が出るまでは弄りだったり発言だったりは無いほうが良いと思います。厳正さというかね。
これは自分だけでしょう思っているのは・・・・おそらく。







以上、つらつらと偉そうな事を書き連ねてしまいました。
ただの一介のお笑い好きの独り言だと思ってください。

ただ言えるのは、つまらないネタは一つも無かったです。
素直に面白かったし、面白くできる芸人さんを尊敬しますし、良い意味でずるいです。

改めて、出場された全ての芸人さんにお疲れ様!






以下余談です。キングオブコントとはあまり関係ない事ですので。
-- 続きを読む --
00:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

じょうしゃひっすい 

日常 |

先日仕事帰り、駅のエレベータの前でカナブンが死んでいました。
どうしてもエレベータの乗りたかったのでしょう。

でも、向いている方向からしてそちらの方向からは乗れないのです。そこ上ってくる人が降りる場所だから。



またまた先日、ドアの前でカナブンが死んでいました。
どうしてもドアの中に入りたかったのでしょう。

でも、残念ながらそこは僕の家のドアなのでチャイム押しても入れてあげませんよ。ごめんね。





またまた先日、夜にコンビニに行く道中でセミが死んでいました。
どうしてもコンビニに行きたかったのでしょう。

でも、そのセミはまだ生きていました。

よくある死んだふり的なやつで、無警戒の自分が横を通ろうとした時に地震速報かってくらい鳴きだしやがったんです。
思わず、お世辞にもかわいいと言えない「うわっ☆」のような声を上げてしまいました。

夜の歩道で!誰もいない夜の歩道で!

恥ずかしさで何でか暑くなってしまいました。やけにコンビニ涼しかったです。





倒れていたカナブン達も、このセミぐらいの悪あがきはあったのでしょうか。
僕も倒れた時、最後まで何かしらあがこうと思います。





そんな夏の日々、小さな虫から教訓を得たお話でした。
00:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コミケとか新年とか! 

日常 |

気が付いたらコミケが終わってて、ガキ使で笑ってたら新年を迎えてて、アニメみてたら正月が終わってました。

明けてしまいましておめでとうございました!



◆コミケ

体は休めと言っていた気がしましたが、今回も3日間フル参戦でございました。


1日目はサークル参加でした。
ジャンルは初のイナイレ。

(やっべぇよサークル参加だよ・・・)
(やっべぇよイナイレだよ!)
っていうのがあって二重にドキドキでした。

サークル側で人の流れを見ていると、意外と男性が多く見受けられ。
今まで一般で参加していた時は分からなかったのですが、やはりそこは素直に嬉しいという感想です。

お隣のサークルさんも良くしていただきまして。
ホッカイロありがとうございました。
売り子さん?の神童コス、かっこかわいかったです。

今後はイナイレでもどんどんイベント参加していきたいところです。



2日目は天気は雨がぱらつく。

サークル参加のため待ち合わせをしたのですがすいません、色々とトラブって朝遅刻して。
遅刻して朝トラブってすいませんでした。

そんな自分はお買いものをしていまして。
お使いの壁を颯爽と購入し、いつもは行かないジャンプ系へ。
ちょっと最近スケットダンスにお熱なので求めに。素敵な本が手に入りました。

そして1日目に行けなかった企業へ。
うん、企業スペースはやはり行くものではないな。(といいつつ毎回行く人)

帰りの天気はここ最近のコミケでもかなりどいひーな雨でした。



3日目は一般参加。

心配された天気はなんとかなり、東の列で待機。

開場&入場後はお目当てのサークルへ真っ直ぐ。
決め打ちでのサークルだけでも東西を回りまくるのでいやぁ大変。
ただでさえ3日目なのにいやぁ大変。

お目当てものは買えたので良かったですはい。



今回のコミケはご挨拶させて頂いたサークルさんはもちろん、懐かしい顔に沢山会えてとても楽しいコミケでした。
どなたかが言っていた、「コミケは同窓会」の意味が分かった気がします。

次の夏コミは何で申し込もうかしら。
次もイナイレかしら。うふふ。


そんな年末でございました。


年始はテレビ見てました!アニメ見てました!
正月番組見て駅伝見てアニメ見て戦利品読んでました!





この年始の内容の薄さよ!

ほんと絵に描いた寝正月でした。

というわけで、今年も舗装されてないような我が道を舗装しながら行くと思いますので
暖かい目でも冷めた目でもよろしいので見守ってくだされば幸いです。

それでは、今年もよろしくおねがいします。
03:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

冬コミ 

日常 |

コミックマーケット83、スペースを頂きました。

「土曜日 東地区“ト”ブロック-39b」

でございます。


ジャンルはイナズマイレブンです。
さらに細かく言うとイナゴの蘭拓スペースです。

というわけで蘭拓描きます。

イナゴのアニメ放送当初からこの二人にはやられっぱなしなわけで、あとは自分なりにどう膨らませられるか。
何分、こういう男の子がいちゃこらする類のものは初めてでして、
すでに四苦八苦十六苦状態です。2の何乗まで苦労するのでしょうか。

ともあれ、スペースを頂いたということで頑張って頑張ります。

もうすでに緊張しているのはここだけの話ではないです。

01:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ナニカをする 

日常 |

特に「座右の銘」などという立派なものは持ち合わせていないのですが
普段から、漠然とですが思っている事はありまして、それをあえて言葉にすると
「せっかくだから」
というものになるかと思います。

今後生きていく上で、大なり小なり「チャンス」というものは巡ってくるものでしょう。
また、自分で「あれこれやってみたい」と欲を出したとします。
環境と心情とで判断して、そのチャンスなり欲なりを享受するかどうかを決めるわけですけど
ここで「せっかくだから」を発動させて、できればやってみようかな方向で考えていくような感じ。
ポジティブシンキン!ってやつですかね。

どこかで聞いた台詞ですが、「やらない後悔よりやる後悔」
やって駄目なら、それが駄目だったと言う事が分かっただけの話。

しかしいやしかし、何でもやってしまおうというわけにもいかず。

やる気だけの問題なのか。
息は出来るけど少し首をしめられる状態になるのか。
完全に頭を浸水させてしまうのか。

その部分で折り合いは必要でしょう。
時間・経済の制約があるなら尚更ね。
ただ、なんとかならんものかと手段を調べてからの結論にはしたいところです。





今の状況は状況で山あり谷あり、時には空でも飛んでるんじゃないかと錯覚してしまうくらいのスリルありで
トータル考えれば身になる生活をしている気はします。
しかし、どうも哺乳類の癖に脱皮をしたがるのが私の悪い癖でして。
また何かできねーかなーなんて考えているわけであります。
目先の事も当然ありますし、何かするとしてもゆるゆる始めていくかと思いますけどね。

面白いものは沢山あります。
それを自分が面白いと感じて、やってみたいと思えて、やっちゃえる環境なら嬉しい限り。

無理にならない程度に、出来る範囲で色々やっていきたいものです。

せっかくだからね。
00:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

